sheの毎日

日々の記録と、思い出と、考え事。

初めてのボルガライス!

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

御誕生寺を出たのが13時ちょっと過ぎで、お腹もすいたし折角だからご当地グルメでも食べよう!って事になり、越前市の3大ご当地グルメのひとつであるボルガライスを求めてヨコガワ分店さんへ。

 

これまでボルガライスの存在をまったく知りませんでしたが、オムライスの上にトンカツが乗っているというものらしく、名前の由来や発祥などは定かではないとの事…

 

写真を撮り忘れてしまいましたが、白い屋根とスッキリしたフォントの看板の、シンプルで清潔感ある佇まい。中に入ってみると、オープンキッチンを囲んだカウンター席がメインですが、カウンターもキッチンも、すごくお手入れが行き届いていて、お冷のグラスやカトラリーも曇りや変な臭いもなく、大切にされているんだろうなぁという印象。これだけで期待値も高まります。(私、汚れたキッチンが視界に入ったり、グラスやカトラリーが汚かったり臭かったりする飲食店が残念だな~と、個人的に思うんです。)

 

 

そしてお待ちかね。はじめましてのボルガライス

 

f:id:sorrysorrysorry:20181018194220j:image

 

薄焼き卵で丁寧に包まれたチキンライスの上に、揚げたてのサクサクしたとんかつ。少し薄味なのかな?と思うようなサラサラのソース。

実際に提供されるまでは、もっとドーン!とした大雑把な盛り付けを想像していましたが、思っていたより繊細。

食べてみてもすっごく繊細。ごはんの炒め具合、卵の厚み、とんかつの食感、あっさりしているのに深みのあるソース……すべてが喧嘩せず絶妙。思い出しただけで頬っぺたがジュワッとしそう。

 

そういえば、食べている間「美味しいね」しか言っていなかった気がする。普段は食が細くて食べるのも遅く、ガッツリしたものが苦手な彼が、これはけっこうな速さで完食していた。昨日も「あれ、また食べたいねぇ」って言ってたから本当に気に入ったんだろうな。

 

旅行に行って、その土地のご当地グルメを食べると「こっちの人はこんな美味しいものが頻繁に食べられるのか!!いいなぁ!!」と思うのですが、私が住む地域を訪れた人もそう思ってくれているのかな。だとしたら嬉しいな~なんて、帰りの車の中で話してました。